TTLOG

中小企業の元請け建設会社の現場監督をやっています。現場監督目線の発信をしていこうと思います。

「読まれるブログ」 「テーマを決める」 って難しくない?

はじめまして、こんにちわ、こんばんわ

 

TigerWood f:id:TigerWood:20190201001545j:plain です

 

今月から、ブログを初めましたが、

とりあえず、ブログの書き方が分かりません!!笑

 

今までの自分と縁遠いものを初めてみようと思ってやってみましたが、

かなり難しいですね!!笑

 

はっきり言って舐めていました!!

f:id:TigerWood:20190213001710p:plain

今、ネットで 「読まれるブログ」 と検索して色々読んでみました。

 

書いてある内容は、

・キーワードをハッキリする

・記事のタイトルにキーワードを入れておく

・見出し、本文にもキーワードを入れる

・不特定多数を意識した内容にしない

・本文が脱線しないように気を付ける

・本文のレイアウト、文にリズムをつける

・遠まわしな文章を書かない

・難しい言葉は使わない

・行間の意識

・読まれるブログは読みたいブログ

スマホから読まれる事を意識すること

SEO(検索エンジン)にヒットするようにする

・ブログは数よりも質で勝負する

etc

 

□参考にしたブログ

usccocks.com

jin-plus.com

azu3.com

 

 

だいたい、どのブログにも

こんな感じの事が書いてありました!

 

だいたい上記の内容が大事なんでしょうね!!

 

でも、上記の内容を網羅しつつ、

テーマとキーワードを決めて、読み手に分かりやすく文章を書く

 

なかなか初心者にとってはハードな気がします・・・

 

そして、私 TigerWood が 

一番悩んでる事は

テーマが決まらないというです!!笑

 

これ、本当に難しくないですか??

 

上記にも書いてある、

・読まれるブログは読みたいブログ

モヤモヤっとイメージはできるけど、

ハッキリとこんな事を書きたいと

なかなかイメージできません・・・

 

そこで、また「ブログのテーマを決める」 で検索しました。

 

tokoaruga.com

この方のブログは、自問自答して

自分の書きやすいテーマを見つける感じですね。

・今までの生き方

・今までの職種

・今までの経験、体験

・趣味、資格

・性格

etc

個人的にかなり面白いテーマの決め方だなと思いました!

でも、分かりやすくて良いですよね!!

 

他には~

nicomachus.jp

manablog.org

を、読ませて頂きました。

 

やはり、肝心な所は

・挫折しなようなテーマにする

・自分の好きなことを書く

・なんとなく続いてるものを書いてみる

・トレンドワードを検索して書く

etc

こんな感じでした。

 

やはり、どの内容も

自分の好きなこと、自分が詳しいことを書いてみるって事が

大切みたいですね!!

 

今回色々、調べたことで

稼げるブログは、他にも別の事を考慮しなければいけないみたいですね~

奥が深い!!

 

私も色々勉強して、

今は遠回りでもブログを書き続けることが、

成功への道かなと思うので頑張って行きたいと思います!

f:id:TigerWood:20190213001715p:plain

ありがとうございました!!